看護部紹介

看護部長あいさつ

看護部? 増谷照代

心あたたまる看護
同僚間の協力が生み出す看護

当看護部は「地域の拠点病院として、患者さん中心の良質な医療を行い、地域に愛され信頼される病院を目指す」という病院理念の基、患者さんに信頼され質の高い心あたたまる看護の提供を目指しています。
 人生100年時代と言われる時代となり、人々の意識や社会の在り方が変わりはじめています。そのような中で、専門職として謙虚に自己研鑽する姿勢をもち、知識・技術を磨き、倫理感の高い人間性豊かな人材育成を目指しています。また看護部内のチームワークを発揮し多職種連携によるチーム医療により、院内外のつながりを大切にしながら、地域住民の生命・健康を守り、地域医療に貢献できるよう取り組んでいます。

働き続けられる環境として、充実したワークライフバランス制度を備えています。「学ぶ」「極める」「支え合う」というキーワードを大切に、いきいきとわくわくできるような働き続けられる職場環境作りに力をいれて改革を行っています。看護の心をいつも忘れずに、互いに協力し学び合い成長できる看護部にしていきたいと考えております。共に歩んでいただけますようよろしくお願い申しあげます。 。

看護部紹介

豊かな人間性を持ち、人との関わりを育てながら任務が遂行できる看護師を目標とし、専門職として謙虚に自己研鑽を積む姿勢を持つ。また、中部医療圏の中核病院としての本院の役割を理解した上で、多職種と協調しながら地域に貢献できる看護を目指します。

看護部の方針

  1. 心あたたまる看護を提供する
  2. 個々の患者さんに合った看護をめざす
  3. 同僚間の協力が生み出す看護をめざす

看護体制

一般病棟の診療報酬上の看護師配置基準 7:1
看護提供方式 固定チーム継続受け持ち制
勤務体制 3交代制(希望により2交代勤務も可)
看護師数
(平成31年4月1日現在)
324名(パート職員含む)
育児休暇明けも早期から部分休業制度を取り入れながら20名のスタッフが働いています。
その他 院内保育所完備