よくあるご質問

トップページよくあるご質問

予約

初診

京都中部総合医療センターで一度も受診をしたことがないのですが、外来の予約はとれるのでしょうか。
診療科によって予約の取得が可能ですので、医事課予約担当(0771-42-2013)までお問い合わせください。紹介状をお持ちであれば地域医療連携室地域医療連携係(0771-42-5061)で予約をとることができます。
他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか。
地域医療連携室地域医療連携係(0771-42-5061)で事前予約ができます。お電話にてお問い合わせください。予約当日は、本館1階1中央受付へお越しください。

再診

外来再診予約を変更したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。
医事課予約担当(0771-42-2013)で承っております。診察のみの予約、検査を伴う予約など、予約の内容によって担当が異なっております。受付時間は午前9時より午後4時までとなっております。
予約日に受診できなかったのですが。
薬に余裕があれば、医事課予約担当(0771-42-2013)で新たに予約をお取りください。予約が取れない場合、薬がなくなってしまう場合等は、お電話にてご相談ください。受付時間は午前9時より午後4時までとなっております。

人間ドック

人間ドックの予約を取りたいのですが。
健診センター(0771-42-2566)にて予約を承っております。

診療

紹介状がありませんが、受診はできますか。
勿論、できますが、当院ではかかりつけ医からの紹介状を持参していただくことを推進しています。紹介状がない場合は、初診時選定療養費5,500円(歯科3,300円)をいただいております。
夜間・休日に具合が悪くなったときはどうしたら良いのでしょうか。
事前にお電話(0771-42-2510)をいただければ、当直医の診療科に応じて、救急室で診療をさせていただきます。
入院したいのですが、どのようにすればよいのですか。
外来で診察を受けていただき、担当医の指示により、入院申し込み手続きをしていただくことになります。近くの診療所(かかりつけ医)を受診し、どこが悪いのかを診察していただき、当該診療科への紹介状を書いていただくことをおすすめします。
受験、入社、留学等で必要な健康診断を受けたいのですが。
当院で受けることができます。平日8時30分~10時30分までに本館1階1中央受付にお越しください(所定の用紙をお持ちの場合はご持参ください。)。
診断書が欲しいのですが。
外来は、各診療科や本館1階5書類受け渡し窓口で、入院中は各病棟のスタッフステーションで病棟クラーク(事務職員)などの病棟スタッフがご用件を承けたまわります。ご遠慮なく、お申し出ください。

施設

駐車場はあるのでしょうか。
約300台の駐車が可能です。外来受診時は、1台のみ駐車料金が無料になりますので、外来受診後、お帰りになる前に駐車券を本館1階3保険証確認の窓口でご提示ください。
院内に、一般の人が利用できる喫茶、レストランはあるのでしょうか。
本館1階にレストランがございます。営業時間は平日10時から15時30分までとなっています。
売店はあるのでしょうか。
本館1階にコンビニがございます。弁当・飲料など食料品の他、入院や治療に必要な品物も販売しております。午前7時から午後21時まで年中無休で営業しております。
銀行はあるのでしょうか。
正面玄関駐車場南側に、ATM(京都銀行とJA)を設置しております。また、本館1階コンビニ内にセブン銀行がございます。

その他

知人が入院しているのですが、面会はどのようにしたらよいのでしょうか。
面会時間は、平日は14時~20時、土曜・日曜・祝日は10時~20時です。ただし、第1病5階(ICU、CCU)は、14時~15時、19時~20時、第一病棟4階(未熟児室)は、15時~15時30分、18時~18時30分、第一病棟4階(新生児室)は、15時30分~16時、18時~18時30分です。スタッフステーションで許可を得てからご面会ください。
病院でのボランティア活動に参加してみたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
随時ボランティアメンバーを募集しています。また、見学希望にも応じています。お問い合わせ先は病院ボランティア担当(0771-42-2510)まで。
先頭へ

病院の各種サービスを動画・チャットボットで案内しています。こちらからどうぞ

動画案内
お問合せチャットボット